fc2ブログ

3週間目

東電ありきの民放、新聞、記者クラブが発する事に不信感を拭えない国民。。
もし本当に安全だとしても疑りという先入観が付いてまわるようにますますなっていくように思えます。
各国の無償の支援に混ざって外交取引というのもチラホラ。。背水の陣の日本としてはどう判断していくのか、どう判断しているのか。

義援金がプールされている点は私には実情わかりませんので何らかの目的があって(被災者の支援金等)の事なのでしょうが、食料等の物資も公平均等を期する為の一時保管で溜め込んで分配する前に廃棄処分(これは噂なのでブログで書く事ではないのかも)されてるのがあるとしたら本末転倒な話。。

土壇場での手際の悪さが目立って入ってくるようになってきました。

きっと苛立ちも出てきているのでしょう。

風評被害も甚だしく商社の話では軒並み海外の港で入港拒否される事態となっているとも。

意気消沈の日本の更なる経済不安はこの先被災者の雇用の受け皿をどうして行くのだろう?とこれまた原発と共に進めていかなければならない大きな課題です。

安物買いに走ってた日本。海外に出してた仕事を国内に戻す事も考えていく方がいいのでは??
(いや、もう徐々にそうなってるのかもしれませんが)
メイドインジャパンはもう海外ではさほど注目されるもので無くなってきてるって悲しい事です。
日本製が一番すごい!そこに奢ってしまってるうちにアジア系企業に取って代わられてる事実。

私はアメリカって空気感も好きで「MADE IN USA」ってのも憧れでした。
でもアメリカ行っても「MADE IN USA」って殆ど無いんですよね。アメカジも一部固定メーカーとビンテージ以外は。

その国独自のモノが少なくなってるから魅力も憧れもだんだん無くなり、更にデフレで消費意欲も安いモノ以外に注目行かなくなってる始末。

もう一度日本を支えてきた技術職復活させて凄いモノを作り上げるところを見たいですね
そしてきっと見れるとも信じています。

私は技術モノ大好きですから。


※相変わらず時事ネタを書こうとすると支離滅裂になってしまいますね。。書きたい事山ほどあるのですが単なる捌け口になりそうなので自粛します。詳しいところは解ってませんしね。。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
リーバイスしかり、みな海外の工場に移しています。
ハーレーもインドで一部生産を移しているようです。
生産する事を止めてしまったアメリカは
カードローンの敷居を下げ国民を借金漬けにしたり、
不況になるたびに戦争を起こしたり、
とアメリカならではの強引な手段で経済を回しています。

サブプライム、リーマンで実態の無い経済活動に懲りたはず。
日本人は同じあやまちは繰り返さないために
物作りを国内に戻すことは必須です。

ただ、震災による買い溜め現象などを見ると、あやまちは二度三度繰り返されている現状が残念でなりません。

とりあえず早く日本が元気になって欲しいものですね。

たく。

2011/04/01 URL 編集返信

日本はカルチャーから経済までほぼアメリカの後を追ってます。
アメリカの90%の金は1割の金持ちが持ち、10%の金を9割の国民でシェアしてるような状態。
日本も同じ状況になっていくでしょう。

今回の事故で東電の尻拭いを国が持ち、日銀が国債を全て買い取るというハイパーインフレ懸念が出ています。

それでも被災された方々が一刻も早く立ち直れるような経済を構築できるんなら。。。とも思いますが、小泉さんの改革のように益々格差社会が!いやいやそれ以上!日本が!という心配の方が大きいです。

この15年の日本「物凄い辛い」のと「物凄い嫌」なのどっちがいい?・・・のようなどっちも嫌な選択肢しかないような気がしてなりません。

管理人

2011/04/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
FROM DARK SIDE
注文に際しましては

■注文商品名

■お名前、

■御住所、

■お電話番号

を明記の上メールください。

bkyqb767@ybb.ne.jp
※info@fromdarkside.comのアカウントが使えないのでお手数ですが上記にメールください。
頂いたメールには3日以内に必ず返信するようにしています。
もしコチラからの返信が届かない場合はセキュリティー等で規制がかかっていないかご確認ください。
docomo,au,softbank等の携帯電話からのメールにはセキュリティーで此方から返信メールができない場合が非常に多いです。

管理人カンバラ09085161651

SHOPPING CART

HELMET
TANK
SEAT
LIGHT

月別アーカイブ

fromdarkside