EIGO

エイゴ君が亡くなった事を知りました。
練習中の事故死だったそうです。

RIP Eigo Sato 1978/2013 投稿者 mm-prod

モッシュライドの時もハンドルが顔に刺さり鼻がちぎれても観客に気丈に振舞っていました。
そして多くの同年代が引退していく中ますます腕を上げていました。
凄いやつがあっけなく居なくなってしまいましたね。

http://www.dirtnp.com/?p=48492

時は流れて・・・

毎年この時期になるとホームページのドメイン更新手続きの案内が来ます。
数年前からブログと同時更新なのでもうブログだけでいいのではないか??と毎年頭を悩ませます。

なんだかんだと10年続いております。
当初は趣味でメタルマリーシャ、フレッシュギヤなんかのモトクロスギヤを売っていたHPから全くといっていいほどかけ離れてしまったFROMDARKSIDE。

高校の時スティード、ハーレーと乗り継ぎあまりバイクを知らなかった私。
20歳の時に以前から乗ってみたかったオフロードバイクを購入。
それがDR250で、そんなオフロードをちょっとかじり始めた頃に見たクラスティー(当時2か3まで出ていた)。
いやはやびっくりしたもんです。



FMXなんて全く無い時で、今見ても、ウィップとヒールクリッカーとナックナックくらい。
ただオープンエリアなんかを自由に走ってる姿が括弧よかった。

このシリーズ1から20年近く経ちます。

メッツガーなんかも髪ふさふさ!

メッツガー、ディーガン、セス、私と同い年。この頃まだガラスの10代。。



今見てもテンションあがります。


・・・って前に同じこと同じ映像をブログで書いた気がします。
まあいいか。

Crashes!!

たまには新目のものも。
FMXでは無いですけどね。


日本はオフロード低迷してますねえ・・楽しいのに。

クラスティー

15~16年前でしょうか。
懐かしいし今でも私は興奮します。
フリースタイルモトクロスとも呼ばれていなかった頃ですね。

ディーガンもメッツガーもセスもこの頃はまだ10代。
時間が流れるのは早いものです。

オールドスクール

2000年にハートがバックフリップを決めてから一気に回転技のオンパレードで早10年。

以前にも書いたかも知れませんが私は回転技以前のオールドスクールが好きで、今でも古いビデオをみて興奮したりしています。

んーテンションあがります!!



Seth Enslow

少々前の記事になりますがセスがハーレーのロングジャンプレコード更新したようですね。
イーヴォーニーヴォウ以来のようです。

いぜんFMXの起源を調べたとき大脱走でのマッキーンジャンプが最初だったのではないだろうか?との記事を読んだことがあります。
そしてイーヴォウニーヴォウ(イーブルニーブル)。

セス相変わらず懲りないところがいいです。




以前のセス



Derek Cook



もうバックフリップ+複合以降でそれ以上のものを望んでいるから過激さという面で劣るのだろうけど、オールドスクールももっと見直されてもいいと思います。
このビデオを見ていてもやはり美しいです。

XR1200でBF

クラスティーの季節ですので、どこかにクラスティー14のビデオおっこってないかなーと探していたところ。。。

どうもハーレーでバックフリップ決めたのが2人いるそうですね。


カインソール



チャック・カロザース 



おまけ XR750でも!!

X Games 15 - FMX フリースタイル

ゴールド ビルコー


シルバー トゥイッチ


ブロンズ ネイトアダムス

ベストトリック おまけ

パストラーナの720はやばいですね。