オイルポンプトラブル

下の記事で「オイルポンプの故障じゃない、油量はしっかりある」なんて書いておきながら・・・・すみません。

原因はこれ。

kye.jpg


オイルポンプのドライブギヤのキーが抜け落ちてました。

何故こうなったか。
ポンプ内のサークリップの度重なる再利用にサークリップが伸びてしまってはずれてしまったのだ。

sa-kurippu.jpg


要するにシャフトが空回りしてポンプ機能を果たしてなかったということ。
お粗末!!

ハレーのオイルライン

なーんだか走っててブリーザーからオイルがみんな出てしまった。
何故なんでしょう。
1、オイルポンプの故障。
2、内圧異常
3、ポンプのクリアランスが適性でない。

ついでにどうもオイルが回ってないんですよ。僕のバイク。
これを考えると2が当てはまりそう。
(普通1だろ?って思うかもしれませんがポンプはしっかり動いて油量もあるんですよ。)

その原因は?
これからゆっくり追っていかないとならんですね。
写真2番はドライブギヤからクランクに行くライン。
ポンプの送り側のギヤからのオイルの圧力でリリーフバルブが上がりオイルが流れる仕組み。

20060114014630.jpg

ますだまつり

しかし正月からすでに1週間が経っているのか・・・

ところで100人目のバカってどういうタイミングでやっているのでしょう?
二回見たことありますが。
世の中には凄い人いるんですね。バカというか凄い人達ですよね。
最高の誉め言葉ですね。バカって。
やはり「ますだまつり」には一度行ってみたいです。
DVD購入しようかな・・・・
http://happytown.orahoo.com/masudamatsuri/20060107015517.jpg