とりあえずエンジンだけでも・・・

とりあえずエンジンだけでも組まなければ私の出番はありません・・・
一度仮組みするのですが仮組みにあたっても一応芯出しをしなくては!
ベアリングとケージは減ってなかったので掃除して使います。
IMG_2500[1]

IMG_2536[1]
IMG_2615[1]

ん~このスカートの傷・・・まあリングから上に深い傷が無いのでこのまま行きます。
シリンダーとセットで買ったのですがシリンダーには傷なく「このままいったん組んでみる?」的空気を醸し出しています・・・
ええ・・・とりあえず一度組んでみたいんですよ。。計測も無く・・・
IMG_2617[1]

ちなみにシャベルなんか組んでるとシリンダークリアランス0.05~0.07mmくらいだと思うんですけど、戦前の虎のマニュアルを以前見せていただいた事があって、そこに記載してあったのはたしか0.2mm近くあったはず・・
ガッタガタのガッタガタ・・

「戦前やるんならガッタガタ!」「バルブガイドもガッタガタ!」「バルブシートもベタあたり!」って言われた事があります。
素人考えですと「ガタが多いとカジル!」って思ってしまうんです。
とりあえずこのバイクでそのガッタガタじゃないとだめなのかどーなのか経験してみたいと思います。

ピニオンもドライブシャフトも砲金スリーブなのですが運よく?悪く?ガタがないクリアランスです。
ヒジョーにスムーズに回転します。
そんなんでそのままキッタナイカム周りを仮組みしてみます。
IMG_2675[1]

まあクランクケースはよさそうなのでそのまま閉めてしまいました。。
シリンダー組んだらもう完成・・なサイドバルブ。

IMG_2676[1]

ちなみにこのオイルポンプの仕組み一応ポンピングするのですが何所にもラインが通ってなくただカムカバー内に溜まり余剰分はブリーザーから放出というタイプ。

ドライサンプの意味があまり解りません・・

まあ何度かばらさなきゃいけないのでやりながら適性値を覚えていきます。。

フレーム修正

製造年から追っても80年経ってるフレームなので歪みが多いです。
IMG_2490[1]
IMG_2491[1]


そんなフレームを一生懸命修正します。・・キックさんが。
IMG_2496[1]

私の出る幕無しでございます。。。

とりあえず手持ちのライトとあの「ピジョンバー」をテープで付けてみます。
IMG_2497[1]

カスタムの方向性決まりましたね。「実用自転車」ですかね?

カスタム!?

私ゴミバイクのような物を何台か持っていまして、長いスパンでブログにちょこちょこ出てくるナメクジのように歩みの遅い太陽光線の他、ハーレーダビッドソンも所有しており、それをソロソロやらないか?的なノリになってきたので引っ張り出すところから始めてみました。

IMG_2476[1]

骨格はもとより非常に華奢でカッコいいんですけどこのままず~っと放置でした。

私カスタムなど出来るセンスも技量も無いのですが、友人のKICKさん(ピーナツタンク等を作ってくれているお方)が手伝ってくれるとの事で、徐々に進めて行きたいと思います。
(愛情を私が注ぎやるのはKICKさんていう図式です。)

何かのショーに出せればと志は高くです!

そんな訳で
エンジン関係引っ張り出すと・・・
IMG_2470[1]
再生可能なんだろか?と思えるほど汚いです・・・

IMG_2472[1]
とりあえずブラストあてました・・
IMG_2475[1]
ハーレーダビッドソン・ミルウォーキー・・・

ストライプ タックロールシート

ここのところシートづいてます・・・

新しくストライプのタックロールを製作しました。
仕様は今までと同じです。
黒と白とのバランスがキャンディーのようで可愛いです。

ソロシート 長さ330mm 幅240mm

ピリオンパッド 長さ270mm*幅125mm 前部の高さ40mm 後部の高さ75mm

※製作に1~2週間お待ちいただくことになりますのでご了承くださいませ。

本革でございます。

価格
ソロシート37000円
ピリオンパッド27000円

欲しい方いましたらメールください
IMG_5163.jpg
IMG_5173.jpg
IMG_5170.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5168.jpg
IMG_5169.jpg
DSCN1288.jpg
DSCN2661.jpg
DSCN2663.jpg
DSCN2664.jpg

70's Corbin シート

B級ムードど真ん中のチョッパーシートです。
シートベースも厚めの鉄板でシーシーバー無しでも問題なさそうです。
ベース裏にはボルトが3本出ています。

合皮ですが破れも無く程度はかなりものです。

サイズ 長さ460mm 幅160mm 高さ400m

・・・で、問題が。

このシート。チョッパー向けである事は間違いないですが
どのバイクにどうやってつくのでしょう??

価格26250円
SOLD OUT

IMG_5181.jpg
IMG_5174.jpg
IMG_5175.jpg
IMG_5176.jpg
IMG_5179.jpg
IMG_5180.jpg

FROMDARKSIDEアパレル

展開はしないですね・・きっと。
鯉口と腹巻作ろうとした事はありましたが・・・
IMG_5162.jpg

BSA フラットトラック カフェレーサー タンク

ワッセルバナナタンクを一回り小ぶりにし、ハイトを詰めたようなタンクです。
BSAのトラックレーサーに使用されていたモノのようです。
何用か定かではないタンクですがフォルムの美しさが目を引きます。
ガスキャップ位置からしてチョッパー向けな気もしますが・・・

サーフェイサーが吹いてあるのでその下の状態はわかりませんが、修正箇所がみられ表面に若干のボコボコ感がありますので、パテ前提での塗装かこの雰囲気をそのまま残しての使用かといったことろでしょうか。

かなり小さいタンクですのでバランスを取るにスタイルに限りが出てしまうかもしれませんが、何かにお使いいただける方いかがでしょう?

スチール製

サイズ
長さ390mm 幅200mm 高さ160mm トンネル幅50mm

価格36750円
SOLD OUT

IMG_5130.jpg
IMG_5125.jpg
IMG_5126.jpg
IMG_5127.jpg
IMG_5124.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5128.jpg

GUIDE DH-49 その2

ガイドのウィンカーです。
グラスレンズで片方写真のように淵に小さな欠けございますがかなり良質な状態です。
ボディー状態は両方ともに良好です。

ウィンカーとしても高額すぎるぐらいの商品ですがやはり造詣雰囲気はビンテージならではです。

12Vですので6Vご希望の方はバルブを交換してください。
点灯確認済み。

価格42000円
SOLD OUT

IMG_5133.jpg
IMG_5135.jpg
IMG_5134.jpg

ミッレミリア

o_day1_18.jpg

18p.jpg

このブログがUPされている頃には私は何処かの半島に居るはずですが、ミッレミリアも昨日スタートし今頃草津あたり爆走している頃でしょうか?

以前より友人達と「バイクでもミッレミリアみたいなのやりたいね」とか「多分同じ事考えてる人たちがいずれやるよ!」と話していましたが、未だ無いですね。
海外ではアイリッシュラリーとか色々あるようですが。
比較的近いイベントが「オールドタイムランミカモ」ですかね?だいぶ距離短いですけど。


3泊4日で1600キロ。バイクなんでキャンピングスタイルでOK。

チョッパーでも日本車でもなんでも。ラリースタイルのレースで。 

バンバン走る旧車を実際体感できるという形式。3泊4日というスタイルは無理でも、2泊3日位でもやりたいですね。

3連休

天気がいいようなので久々に出かけます!!
しばし音信不通となります。
2296563487_885c04f042_z.jpg

アイアン

IMG_2683[1]

教訓

・キッククラッチギヤは市販のキックキットのクラッチギヤに合わないのでキックキットに入ってる部品で全て構成すること。(でもカシメがちょっと厄介)

・キックシャフトのOリング及びワッシャーがエンジン積んだままだと手が入らないからキックつける時は面倒でもエンジン下ろす。


・ピニオンシャフトの社外ケージがバリが酷くそのままだとベアリングが回らない。
IMG_2690[1]
・それどころかベアリングが若干長くてケージに入らない・・(昔パン組んだ時もそうでした)
IMG_2691[1]

・このマウントはクランクケース合わせる時に同時に入れないと入らない・・・
IMG_2692[1]

・ピニオンギヤのインストールツールはちゃんとした物がいい・・・(ビバホームの逆ネジは辛い)

などなど・・・・

IMG_2689[1]
IMG_2693[1]