ミッドコントロールとマフラー

友人から「こんなバイク買ったんだけど足届かないんだ。なんとかしてくれない?」とメールが来ました。
4ed4afe2.jpg
4ed4afe5.jpg


ミッドにすればいいんでは?と言ったもののそんなキットがあるのかどうかも解らず調べてみると・・・

・・・結構あるんですね。ミッドコントロールキットが。

そんなもんでそれらを薦めてみると「ミッションやプライマリーカバーのボルトを利用したら転んだ時に壊れてしまうのでダメ!」と却下されました。

で作る羽目に・・・もちろんKICKさんが。

「ついでにマフラーもこんなのが良いんだけど」
Manuel_Hidago_El_Diablo_II_Rigid.jpg

・・・で作る羽目に・・・キックさんが。

IMG_0292[1]
IMG_0293[1]
IMG_0294[1]

写真暗くて解り難いですが、上手いもんですね。

次はコレ作りましょう。
スポンサーサイト

2001年 スポーツスター

2001年スポーツスター883でございます。

カスタムにはもってこいな年式。

走行距離20000キロほど。

車検も来年5月までついております。

価格55万円

SOLD OUT

IMG_0281[1]
IMG_0282[1]
IMG_0284[1]
IMG_0285[1]

みがきみがき

ショーに出すんですからバイクは汚いのはダメ!

とごもっともな指摘を受け普段汚いバイクにしか乗っていない私は磨きという行為を何十年かブリに行ないました。

くすんだミッションも・・・
DSCN0274.jpg

一生懸命磨くと・・・
ぴかっと!!
DSCN0276.jpg
(すみません写真撮ったの片付けた後でした)


くすんだエンジンも・・
DSCN0277.jpg

ぴかっと!
DSCN0279.jpg

地蔵の様な佇まいになってきました。
IMG_0274[1]

フレーム塗装ご苦労様です・・・
IMG_0279[1]


鼻の穴から耳の穴まで真っ黒でございます。

ワンオフカスタムタンク

世界に一つしかない1点モノのタンクです。

長さ405mm 幅155mm 高さ180mm
トンネル幅55mm トンネル深さ25mm
タンク容量3.5L

コック1/4が使用できます。

コック、キャップは付属しませんのでご了承ください。

タンク内コーティング済み サフ吹き。 塗装前に簡単なパテ作業で済むと思います。

価格49800円
SOLD OUT
DSCN0268.jpg
DSCN0269.jpg
DSCN0270.jpg
DSCN0271.jpg
DSCN0272.jpg
DSCN0273.jpg

大詰め。

外装は一通り終わりました。
IMG_0131[1]

あとは仕上げですかね。
IMG_0160[1]

私12月の横浜、この辺りにひっそりと置いておきます。
DSCN0267.jpg

スポーツスタータンク 新品  95-03

95-03のスポーツスタータンク(リプレイス品)でございます。
新品未使用

残念ながら原価値上げになってしまいました・・・

長さ400mm 幅220mm 高さ180mm トンネル幅55mm トンネル深さ最深部100mm

価格
タンク単品11800円
コック2700円(90度ベント、ストレートからお選びください)
キャップ2160円

欲しい方メールください
DCF_0208_20090522001351.jpg
DCF_0209_20090522001339.jpg
DCF_0210.jpg

パーツパーツ・・・

以前にもこのブログに書きましたが・・・

殆どの部品がホームセンターから購入した物で成り立っています・・・

キャブカバーだったり・・・
IMG_0138[1]

グリップだったり・・・
IMG_0142[1]

バックヤードビルダー万歳!!

ピーナッツタンク その39 サイドキャップ

細身のイングランド製ピーナツタンクです。
錆や傷は多少ありますが大きな凹みも無くナカナカの状態ではないかと思います。
マウントタブ溶接に厄介なタンク内にコーティングがしてあります。我慢してください。。

※ハーレービッグツインに取り付ける際は純正フレームの場合タンクマウントの加工が必要になります。
またこのコックだとヘッドと干渉しますのでご考慮くださいませ。

価格29400円
SOLD OUT
DSCN0257.jpg
DSCN0258.jpg
DSCN0259.jpg
DSCN0260.jpg
DSCN0261.jpg
DSCN0262.jpg

ピーナッツタンク その38 サイドキャップ NOS

細身のイングランド製ピーナツタンクです。
最近入手困難なNOSでございます。
錆や傷は多少ありますが大きな凹みも無くナカナカの状態ではないかと思います。
タンク内先に出した「その37」よりはサビは出ていますがそれでも然程深くないサビなのでよろしいかと。。

個人的な趣味ですがカスタムタンクとして良い形状だと思います。

※ハーレービッグツインに取り付ける際は純正フレームの場合タンクマウントの加工が必要になります。
コックは付きませんのでご了承ください。

価格31500円
SOLD OUT
DSCN0247.jpg
DSCN0248.jpg
DSCN0249.jpg
DSCN0250.jpg
DSCN0251.jpg
DSCN0256.jpg

ピーナッツタンク その37 サイドキャップ

細身のイングランド製ピーナツタンクです。
錆や傷は多少ありますが大きな凹みも無くナカナカの状態ではないかと思います。
タンク内にもサビは出ているものの多くなくGOODコンディションではないでしょうか。

タンクマウントなのか不明な針金状のものが溶接されていますので気になる方は切り落としてください。

私の好きなタンク。昨今状態の良いものが無いので久々に買っておきました。

価格29400円
SOLD OUT
DSCN0230.jpg
DSCN0231.jpg
DSCN0232.jpg
DSCN0233.jpg
DSCN0234.jpg

だいぶ形が

見えてきました。
IMG_2745[1]

エンジンが乗るとやはりモーターサイクル然としてきます。
IMG_2746[1]

スピード感あふれるきっとそんなに速くないバイク。
IMG_2749[1]

自慢のピジョンバーは切り詰めバランスをとりました。
IMG_2750[1]

そして帰りがけにバッテリーが上がり、バイクを積んで送っていただきました・・ご迷惑をおかけしました。
IMG_0134[1]

そういえば・・・

IMG_0140[1]

ずっとこのバイクを組み立ててますがコレが何か??ってのはいまいち解りにくかったですね。

ベースはハーレーのCモデル。500ccのサイドバルブです。
DSCN0179.jpg
DSCN0180.jpg

長期ほったらかしでした。

当初はガーターで組もうともしてましたし。。
かなり化石のようですね。
486543240_227.jpg

数年前に某紙が遊びに見えたときには板バネフォークが付いていました。
DSCN0187.jpg

この時はこんなバイクがカッコいいなあと。そんな心情で。これは今も変わってないんですけどね。
522221137_164.jpg

シングルモデルってレース車カスタム自体がかなりの完成度で惚れ惚れしてました。
522369412_135.jpg
518094129_214.jpg

バイク完成も間近ですかね。気を抜かず頑張っていきます。

ナックル for sale!

ナックルヘッド

エンジン:46年マッチングケース
ミッション:メカニカルジョッキーシフト
フレーム純正:(タンクマウント等タブカットあり)
フロントフォーク:41ナロー
タイヤ:フロント19 リヤ16
スポーツタンクにフラットフェンダーというライトカスタムです。

エンジンミッション共にOH済み(馴らしも終わってません)

価格310万円

SOLD OUT

部品部品。。。

このバイクのパーツは殆どがホームセンターで購入した物で成り立っています。
足しげくホームセンターに通っていただいたキックさんのおかげでございます。

IMG_2609[1]
こういうモノを発想できる力とそれを形にする技量はさすがでございます。

一枚の板から叩き出してもらったシート。
IMG_0139[1]

私も力になるべくシートを張りました。
IMG_2614[1]
エロイですか?

鉄板のままのがシンプルでよかったとか言うのは無しにしてください。

ミニバレットウィンカー 4個セット

バイクをシンプルに作っていく上でどうしてもウィンカーが邪魔な存在になってきがちです。

小型で丁度良い形のものは無いかと頭の悩ませドコロですがこのウィンカーはバイクのスタイルを選ばない形状のシンプルさと邪魔にならない大きさとイイトコドリでございます。

ボディーもアルミにメッキの為頑丈で、プラスチックボディーウィンカーのようにすぐ割れることも無いです。

赤レンズが付いていますが換装用にアンバーレンズも付いてますので車検もバッチリ!
12V車なら何にでも!!

ボディーアースタイプのシングル球でございます!

ボディー:アルミ
レンズ:プラスティック

リム系35mm ボディー長60mm レンズを含む全長70mm

しかもお買い得なお値段。

無くなり次第終了です。

価格6800円(4個セット)
SOLD OUT

DSCN0098.jpg

オールドブレットと比較してもこの大きさ。
DSCN0094.jpg

タンクとポンプ

このバイクはオイルラインが2系統あり、1つはカムカバー内へのオイル供給。
そしてもう一つはクランクケースへのオイル供給。

・・・でクランクケースへは手動でポンプを押さなくてはいけないタイプなのです。

子供の頃によく遊んだ竹筒の水鉄砲なんかが使えそうだったのですが、運よくエクセルシャー用のそれが転がっていましたのでそれを使う事に決定しました。

IMG_2576[1]

チェックバルブにボールを使ったワンウェイバルブ方式で単純な作りながら非常に合理的な作りです。

これにカバーを作っていただき・・・
IMG_2577[1]

このような位置で固定。
IMG_2578[1]

IMG_0141[1]

ガスキャップはドアノブとドラム缶の給油口を使用。
IMG_0140[1]

レイアウト

タイヤとハンドルをつけると思いっきり自転車です。
IMG_2505[1]
本来のブレーキシステムではなくこれはBSAのハブとドラムを使っています。
あまりのフレームの細さ、チェーンラインのタイトさから使えるハブがほぼ無く、丁度良いのがこのハブとドラムだったわけです。

タンクを乗せてみました。鉄板からの叩き出しです。
ビーチクルーザーっぽくなかなか素敵な感じに!
IMG_2558[1]

良い佇まいです。
IMG_2556[1]

ミッション

ミッションの方もやはり一度見直したほうが良いと思いばらしてチェックです。

非常に原始的というか単純明快な仕組みがまたソソリマス。

IMG_2559[1]

サイドのシフターフォークでガチャガチャと変速していくシステムはスポーツスターのそれと似ています。
IMG_2560[1]

クラッチはスプロケを直に押さえ込む単純方式な為非常に薄い作り。
IMG_2561[1]

私の出来る範囲はココくらいまでですかね。。
あとはサポートです。。。

どんなバイクになるのか実用自転車になるのか・・・

ドッグボーン 3.5ストレート 1インチ用

再入荷しました!!
やはりバランスのいい長さですね。
とても便利な3.5のストレートライザー1インチハンドル用です。
だいぶ汚れて見えるかもしれませんが・・汚れています。
泥汚れというか埃汚れなので拭くとピカピカになります。
あえて汚れを取らないところが私でございます。。。
いい味でてます。

価格19995円
SOLD OUT

IMG_5188.jpg
IMG_5189.jpg

2001年FXD

委託車両です。
2001年式FXDで走行距離は僅か9434キロの極上品。
しかも車検2年付き。。

機関外極上です。

価格90万円
SOLD OUT
IMG_0178[1]
IMG_0180[1]
IMG_0181[1]
IMG_0182[1]
IMG_0183[1]