嬉しかったこと。

Cモデルをいよいよ動かそうと弄っていて、点火時期を合わせようとしたのですが・・・
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ボッシュのマグについていたギヤの端数が22丁(本当は20丁でなきゃダメ)であることに気づきタイミングが合わない事が判明。
アメリカのビンテージを扱っているところに片っ端からメールしたのですが誰一人として持っていなかったので諦めモードでした。

しかし技術大国日本。無ければ作ろう精神が働き製作依頼。
困った時のモノタローよりベースの歯車を探し(これがまたちょうど良いサイズの物があったんですよ。)
厚みとテーパーとキー溝を作っていただきました。
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柳沼さん。阿部さん。ありがとうございます。

やっとの思いで組み込み、点火時期を大体で合わせ。キックを踏むと・・・
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火花が飛ばないわけです。
いや、手で回したときはバチバチ飛んでいたのをしっかり確認してるんで、そんなことは無いと何度やるも火花飛ばず・・・

よく見るとこのマグネトーはクロックワイズ(時計回り)の為このCモデルは反時計回り(アンチクロック)にギヤが回る為に火花が飛ばなかった訳で。。

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じゃあバラシテ磁石の向きを変えてしまえば!!と思ったのですが、昔学校でやったフレミングの法則を思い出すまでも無く同じ事だと気づき終了。。


そんな落ち込んでいた時に、ふと在庫商品を見るとルーカスのマグが!!!
見るとアンチクロック!
しかもギヤもぴったり!
これは使わない手は無いと思い装着。
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点火タイミングは全く分からないのでとりあえず上死点前30度で。
この手のバイクはタイミングが一回決まればカムカバー内のギヤにマーキングしちゃえば次回あわせるのが非常に楽なので良い。

とキック踏むと。。。

ズババババン!!!とエンジン掛かるじゃないですか!
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これは乗れる!と確信した瞬間でございます。

ただオイル循環が無くクランクもカムも手動。

この辺の加減を分からないと1発で焼きつかせそうなので再度見直しと改善を図りながら念願の「走る」という行為に向けて進めたいと思います。

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タイランド

タイのバイクシーンも楽しそうでございます。
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タイ行ってみたいですねぇ。楽しいっていいますし。
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そういえばホットロッドショーで私達の出していたバイクの向かい側の方たちもインドネシアの方たちでしたね。
物凄いスキルを持ってるなあと感心したのは記憶に新しい・・


ドッグボーン 3.5ストレート 7/8インチ用 2235

こちらも7/8インチハンドル用3.5ドッグボーンです。
英車はもとより国産車等にもお使いいただけます。

バランス、使い勝手共に非常にいいライザーです。
チョッパースタイルにもボバースタイルにも重宝します!!

傷、メッキの剥がれ等ございます。

7/8インチハンドル用(ミリバー)です。

価格19950円
SOLD OUT
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ドッグボーン 3.5ストレート 7/8インチ用 2233

こちら7/8インチハンドル用3.5ドッグボーンです。
英車はもとより国産車等にもお使いいただけます。

バランス、使い勝手共に非常にいいライザーです。
チョッパースタイルにもボバースタイルにも重宝します!!

傷、メッキの剥がれ等ございます。

7/8インチハンドル用(ミリバー)です。

価格19950円
SOLD OUT
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ドッグボーン 3.5ストレート 1インチ用 2230

これまた3.5ドッグボーンです。
何種か纏めて入ってきましたので・・・
バランス、使い勝手共に非常にいいライザーです。
チョッパースタイルにもボバースタイルにも重宝します!!

傷、メッキの剥がれ等ございます。

1インチハンドル用です。

価格19950円
SOLD OUT
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ドッグボーン 3.5ストレート 1インチ用 2221

手持ちが少なくなると入荷してしまいます。。
おなじみの3.5ドッグボーンです。
傷、メッキの剥がれ等ございます。

1インチハンドル用です。

価格19950円
SOLD OUT
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ナローピーナッツタンク 純正フレーム対応 1936~1985年BT

wassell同様のガソリンタンクキャップを使用したピーナツタンクです。

純正フレーム対応も作ってみました。

ビッグツインの純正フレームに付けられているメーターステーやタンクマウントタブを切り落とさずに付けることが可能です。

取り付けはフロント部分はメーターステーのボルト穴が使用できますが後部は穴あけ&タップ加工が必要になります。(自信の無い方はショップさんで取り付け願います。)もしくはホースクランプでも良いかもしれません。

トンネルの深さは先に出したハイトンネル同様。容量も6.5Lを確保。

コックは1/4インチで左後部のみに配置。

サイズは通常ピーナツ同等で幅だけ180mm位です。

※申し訳ございません。コック付属してませんのでご了承ください。

価格36750円
SOLD OUT

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ナローピーナッツタンク ロートンネル サイドキャップ

wassell同様のオイルキャップを使用したピーナツタンクです。

タンク容量は6.5L

コックは1/4インチで左後部のみに配置。

取り付けステー穴はM6で開けてあります。

トンネル幅は55mm

サイズは通常ピーナツ同等で幅だけ180mm位です。

※申し訳ございません。コック付属してませんのでご了承ください。

価格43200円
欲しい方メールください

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ナローピーナッツタンク ハイトンネル サイドキャップ

wassell同様のオイルキャップを使用したピーナツタンクです。

トンネルも通常のハイトンネルより少し浅く作りタンク容量も6Lを確保。

コックは1/4インチで左後部のみに配置。

取り付けステー穴はM6で開けてあります。

トンネル幅は55mm

サイズは通常ピーナツ同等で幅だけ180mm位です。

※申し訳ございません。コック付属してませんのでご了承ください。

価格43200円
欲しい方メールください

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スポーツ

とてもヤルキがステキ!!!

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ピーナッツタンク

実はピーナツタンクのサイドキャップタイプはwassellサイドキャップ同様のオイルキャップを使用した一回り小さなモノを作りたかったのです。
ずっと構想は練っていたのですが上手く実現せずにいましたがなんとか形になりました。
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先の仕入れたタンク達を見ても分かるように、私自身がwassellのサイドキャップタンクが好きなので、そのままコピーしたい位でしたが、やはりそのままのモノを作ってしまうとコピーでしかなく、ビンテージ=本物という方式は崩れませんので、ここは本物を超える勢いでオリジナリティーを出していこうかと。。

前回からピーナッツタンクプロジェクトを進めているわけですが、前回もwassellをフルコピーしなかったのもその辺の事が絡んでいます。

私が作りたいパーツ(シートやハンドル等等)は勿論ビンテージのソレらがソースなのですが
リプロがビンテージと全く同じものですとやはり「つまらない」んです。そこでビンテージには敬意を払おうかと。

その上でもっと形状機能共に向上したものをと。

前回製作からもそうですが、wassellサイドキャップをハーレーBTに使用している人は分かると思うのですが、トンネル幅が狭く、チョッパーフレームならまだしも、純正タブ切り落としフレームですと相当削り落とさないと入りません。

そこでトンネル幅の改善。

またコック位置もトライアンフ等なら何も苦労する事はございませんが、ハーレーにつけようとすると、コックがヘッドに干渉してしまいますので取り付け位置も限られてしまいます。

そこでコック位置の改善。

ナドナドが施されているわけでございます。

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在庫切れになっていたセンターキャップのロートンネルも出来ましたのでどうぞ!


サイドキャップピーナツも近々UPします。

喧嘩

ヤクザ同士の抗争もダンスバトルにするといいよ。

サイズ感

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影のおかげでなんだか上手くないですが、オリジナルパーツのサイズ感はやはりバイクに取り付けみるのが解りやすいですね。

ピジョンバー&ナローピーナツハイトンネルです。

ハイトンネルというかはやりミディアムトンネルな感じ。

私は個人的に「いい!!」と一人ほくそ笑んでおります。

ナロースポーツタンク 純正フレーム用  ブラスキャップ2

先日出した純正フレーム対応のスポーツタンクにワンオフのバングとブラスキャップが付いた1点モノのでございます

手作りのキャップがつきます。

サイズ 長さ390mm(ステーは含まず)穴~穴 約450mm
幅205mm 高さ180mm

1936~1985年BT用

取り付けはフロント部分はメーターステーのボルト穴が使用できますが後部は穴あけ&タップ加工が必要になります。(自信の無い方はショップさんで取り付け願います。)もしくはホースクランプでも良いかもしれません。

コック位置は左下部のみで1/4です。

※コックは付属しませんのでご用意くださいませ。

容量約6.5L

このタンクならまた分割タンクに戻したくなった時に簡単に戻せるわけです。

価格44100円
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ナロースポーツタンク 純正フレーム用  ブラスキャップ1

先日出した純正フレーム対応のスポーツタンクにワンオフのバングとブラスキャップが付いた1点モノのでございます

手作りのキャップがつきます。

サイズ 長さ390mm(ステーは含まず)穴~穴 約450mm
幅205mm 高さ180mm

1936~1985年BT用

取り付けはフロント部分はメーターステーのボルト穴が使用できますが後部は穴あけ&タップ加工が必要になります。(自信の無い方はショップさんで取り付け願います。)もしくはホースクランプでも良いかもしれません。

コック位置は左下部のみで1/4です。

※コックは付属しませんのでご用意くださいませ。

容量約6.5L

このタンクならまた分割タンクに戻したくなった時に簡単に戻せるわけです。

価格44100円
SOLD OUT
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Kanuth Top End&FH JDH 2 Cam 8 Valve

このハイブリッドだ電気自動車だエコカーだと騒がれている時代にオリジナルでエンジン作って売っているなんて・・・
意気込みにもクオリティにも頭が下がります。

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$(KGrHqMOKo4E4kcz6Gt6BOQ(fiZPvQ~~0_3
$(KGrHqIOKk!E3vDn7pk2BOQ(dU)hfw~~0_3

このお方上記以外にも様々なエンジン復刻させてます・・すごい。。

Crashes!!

たまには新目のものも。
FMXでは無いですけどね。


日本はオフロード低迷してますねえ・・楽しいのに。

ナロースポーツタンク 純正フレーム用 1936~1985年BT

ナロースポーツスタータンクの1936~1985年純正BTフレーム対応バージョンです。

純正フレームにはメーターマウントや分割タンク&Tバーステー等が付いており市販のミニタンクの取り付けにはそれらを切り落とさなければなりませんでした。

このタンクはそれらを切り落とさずにナロースポーツタンクをハイマウント出来ます。

取り付けはフロント部分はメーターステーのボルト穴が使用できますが後部は穴あけ&タップ加工が必要になります。(自信の無い方はショップさんで取り付け願います。)もしくはホースクランプでも良いかもしれません。

サイズ 長さ390mm(ステーは含まず)穴~穴 約450mm
幅205mm 高さ180mm

コック位置は左下部のみで1/4です。

※コックは付属しませんのでご用意くださいませ。

容量約6.5L

以後マイナーチェンジはあるかもしれませんが基本的にこのままで行きたいと思います。

価格42000円
SOLD OUT

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今年はまた

久々にエンデューロにも参加しようと思います。
正直バイクが増えすぎたので私の愛車のハスラーを売りに出そうと思っていたのですが、先日のイベントで知人から「これブレーキ周りマグネシウムだしスプロケ大きいから!」と進められRMのリヤ周り一式を購入してしまったので、またしばらく乗らなくてはならなくなりました。

話は変わって、よくビンテージモトクロスで見かけるオフロードバイクでないバイクでのオフロード仕様が相変わらず括弧よろしいのでそんなものも作りたい衝動に駆られています。
友人がCSをレストアがてらサスを延ばしオフロード化も視野に入れてるとの事なので余計にうずきます。
・・がここは我慢我慢。・・・がいずれは・・・はい。

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EVIL SKULL TAIL LIGHT

鬼スカルが象られたテールライトです。
縦70mm 横100mm 厚み100mm
12VでLED球がついています。
ナンバー灯は付いていませんので車検の時は別途ご用意下さいませ。

価格21000円
SOLD OUT
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MARIA TAIL LIGHT

マリア様が象られたテールライトです。
縦100mm 横70mm 厚み70mm
12VでLED球がついています。
ナンバー灯は付いていませんので車検の時は別途ご用意下さいませ。

価格21000円
SOLD OUT
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