サンデーチョップチキンレース

どうにかこうにか走る状態に戻せました。

明日は雨で滑りやすいので皆さん気をつけて楽しみましょう。

スポンサーサイト

オリジナルシート各種

DSCN3705.jpg

オリジナルシート各種只今納期約1ヶ月ほどです。

3月中にご注文頂ければ価格はそのままで承ります。。(送料は若干変わります)

春という字は三人の日と書きます。



日に日に暖かさもましバイクで走っていても気持ちの良い気候になってきましたね。



そんな訳で少しづつ組み立ててます。
フライホイールのサイドプレイが大きい為ピニオンシャフト側にスラストワッシャーを入れることにしました。
とか言いながら上の写真はドライブシャフト側なんですが。
本来ピニオン側には入らないようなんですけどね。
多分砲金のカラー作り直して調整するみたいですが今回はやりません。
まあ不具合感じたらそうします。


ガスケットも毎回作らなければならないのもやはり厄介ですね。




毎度ピストン収めるのにピストンリングを爪でギューっと押さえながら入れてます。
ピストンリングコンプレッサーが欲しいなあと思うのですがそんなにエンジンバラすこともそうそうないし…とかいいながらこの20年で何回何台のエンジン組んだんだろう。。
まあ何とかなってるからこのままなんでしょうねきっと。



実は今回ボッシュのマグ手に入れたんです!
アンチクロックの奴を!!!

これは是非是非付けたい訳です!!
そしてつけます!

ホットロッドショーに出した時にボッシュ付けてたのでベースプレートをチョイと加工したらつきました!

しかし…

モノタローギヤ、やはりというかなんというか届きません。

ベースプレート作り直すのも手間なんで泣く泣くルーカスマグに戻します。



さて、、あとちょっとで完成ですが、今回キャブをVM26から32に変更試みてるのでまたどうなることやら…

SRアルミハブキャップ プレーン

アルミ板をへら絞りで仕上げたSR用ハブキャップができました。
ダミーのエアスクープ部分に貼り付ければグッと雰囲気が変わってきますよ。

※強力両面テープやコーキングボンド等で貼り付けてご使用くださいませ。

直径215mm

価格9975円
欲しい方メールください

DSCN3673.jpg
DSCN3674.jpg
DSCN3675.jpg

SRアルミハブキャップ スターバースト

アルミ板をへら絞りで仕上げたSR用ハブキャップができました。
ダミーのエアスクープ部分に貼り付ければグッと雰囲気が変わってきますよ。

※強力両面テープやコーキングボンド等で貼り付けてご使用くださいませ。

直径215mm

価格9975円
欲しい方メールください

DSCN3676.jpg
DSCN3677.jpg
DSCN3678.jpg

たった三年で人生は変わるのCMの男の子達が未だに何なのかわからない。


クランク割れないです。

もうとりあえず引っ叩いて引っ叩いて。


何とか割れました。

コンロッドとクランクピンとコンロッドのスラストワッシャーは今までの物が程度よくそれらを移植することにしました。



そして嫌な芯だしです。



一晩中芯だししましたがまあビタっと決まらず嫌になって寝ました。

翌日


結局ご近所のアウトキャストに持ち込みガクさんの力をかりてフィニッシュ…

これから組み立てていかねば!
組むのはジックリです。

日本全国北は北千住から南は南千住まで

さて、我がシングルもとっととバラさなくては先へは進めません。



1度組み立てた積み木はもう一度崩さないと新しいものは作れない。
トライアンドエラーを繰り返し成長するもんです。
日本経済もスクラップアンドビルドの繰り返しでございます。

とかなんとか言っても
まあ正直やりたくない作業である事は確かです。

うだうだしてても始まらないのでサッサと進めます。


何回かバラしてますのでバラしに関してはそう苦ではないです。



エンジンおろせました。

ここまではそんなでもないですね。

あ、これは去年チキンレースで焼き付いたところ!


まあ傷があった方がオイル潤滑に良いですからね!…という事にしといて下さい。ピストン入手出来ないのでこのまま使います。





やっとここまできました。

そして。。
こちら!予備クランク!

いいとこ取りしてニコイチで組みます。

とりあえず、ココまでです。

こうバラしながらも、寒い中なにやってるんだろう…と悲しくなります。

とりあえず早目にやっつけなくては!

にっちもさっちも

さて、我がシングル、かなり放置してしまいました。
3速ミッションで3速しか使えないローギヤード故、まともに走らないのは周知の事実でして、なんとかハイギヤード化を試みてるわけです。

プライマリーチェーンを外したら12丁と思いの外小さいスプロケで、ああ、コレが原因だなと、取り敢えずモータースプロケットを外すことにしたのですが…

なんとネジ舐め!

もうどうにもなりません。

泣く泣く切り落とします。


後日JDの18丁スプロケが到着


これは早速付けなくては!!

と言っても先にシャフトを切り落とした為にスプロケシャフトを変えないと使えない。

これは1からやり直しですな。。

マフラーエンドチップ TYPE2

1-3/4インチ(45mm)パイプ対応のマフラーチップが出来ました。
非常にシンプルでどことなくレーシーで、どことなくクラシカルです。
簡単に耐熱塗装が吹かれていますのでこのまま使うなり剥がしてメッキ掛けるなりしてくださいませ。

全長140mm
排気口径80mm×40mm

価格1個6480円
SOLD OUT
DSCN3647.jpg
DSCN3648.jpg
DSCN3649.jpg

マフラーエンドチップ TYPE1

1-3/4インチ(45mm)パイプ対応のマフラーチップが出来ました。
非常にシンプルでどことなくレーシーで、どことなくクラシカルです。
簡単に耐熱塗装が吹かれていますのでこのまま使うなり剥がしてメッキ掛けるなりしてくださいませ。

全長140mm
排気口径100mm×12mm

価格1個6480円
欲しい方メールくださいませ
DSCN3659.jpg
DSCN3651.jpg
DSCN3652.jpg

BATES フットペグ 2134

ベイツフットペグまたまた入荷しました。
このシンプルな形状はチョッパーには最適です。
ステップ表革、裏側共ににサビはございますが使用に際してはなんら問題ないかと思います。
取り付けボルト付きでございます。

サイズ、 ステップ部分 105mm 幅26mm

15750円
SOLD OUT
DSCN3644.jpg
DSCN3645.jpg
DSCN3646.jpg
1961Bates7.jpg
_5180710[1]12

500cc OHV ROAD RACER

P1285282.jpg

当時、日本向けに作られたOHVのロードレーサーらしいですが
なんだかグッときました。