高崎観音と南京玉簾

先日友人水上にアップルパイを焼き→法師温泉→林道経由で四万温泉→榛名山→伊香保温泉というルートでツーリングに行こう!という計画が持ち上がりまして。。

当日勇んで関越道を走っていたところ、

あれ?なんか排気音大きいな…

…あれ?急にパワー無くなったな。

とふと見るとヘッドから物凄い排気もれ。

ありゃりゃ。ヘッドガスケットが抜けてる!!!

急遽近くのパーキングへ。


どうやらヘッドボルトが緩んでしまい抜けたようです。

さてどーするか。。

…まあ、いろいろ考え試した結果、ヘッドガスケットを抜くことに。


抜けたガスケットは友人に差し上げましたよ。




そんなこんなでヘッドを閉めて再出発。

サイドバルブでよかったというか、サイドバルブじゃなきゃこんな目にあわなくてすんだのに…とか色々ありますがまあ良し!

一時間ほど時間ロスしてしまったのとお気に入りの帽子を飛ばしてしまった事もあり意気消沈。

お昼時だったので高崎で下りて昼食をとることに。

その前に高崎事情を聞くために一緒に行った友人の友人が営むカフェへ。



NAATO カフェさんです。






センスの良い洋服が揃っております。

そしてカフェスペース


とても居心地の良い空間でございました。

オーナーさんはロッカーズで、私ら世代にとっても、ああ、このスタイルを受け継いでいる若者がしっかりといるんだ!と嬉しくなりました。

90年代初頭、高校生だった私らはシングル乗りはロッカーズでアメリカン乗りはバイカー?というのかな?と殆ど二通りに分かれてチーム組んでましたよね。
ロッカーズはSRやGB中心でセパハンにアルミタンクにキャブトンマフラーにライダースにワッペン鋲留めして。。バイク乗りとしてのファッションも確立してた時代でしたね。

高崎に行った際には是非とも立ち寄ってみてくださいませ。NATTO CAFE

そんなこんなで少々長居してしまい、高崎名物情報も聞いたところで、昼食処へ。





シンプルながらも醤油ダレ?のとても深い味わいのカツ丼!
しかも安い…

そしてどこに行こうかと国道へ出た途端目に入った観音様。

よし!あそこへ行こう!



ラムネ懐かしいね!とかなんとか言いながら観音様まで歩きます。


南京玉簾も購入しました。



高崎観音大きいです。牛久大仏と同じくらい大きいです。きっと牛久大仏の方が大きいですけど。


で、エンジントラブル故の高崎で高速を降りてしまったとはいえ、あんまりバイクに乗ってないですね。という事で伊香保温泉を目指しました。




日もすっかり暮れ、気温も一気に下がります。


ああ、足湯が心地よい。。


足湯に入っているとやはり温泉に入りたくなり、石段の湯をめざします。

石段降りていると射的発見。


戦利品です。


石段の湯は茶色の鉄分の多いお湯で芯から温まります。
しかも源泉かけ流しで400円。。

温泉後のコーヒー牛乳も美味でございました。



お疲れ様でした!


後日談ですが射的で取った梅仁丹、当たってましたよ。
fc2blog_20131023214731737.jpg
スポンサーサイト
ビンテージモトクロスは雨! | Home | オリジナルシートにつきまして。。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する