車検



いつも読んでて面白い記事です。
そういえば車検のその実を語ろうとする事がタブーとされているかのような御時世、実際車検とは何処までのものなのかともう20年近く考えていたりします。
カスタムバイク好きの私も車検には毎度勉強させられてますが、シャベルのリジッドが流行った時代にやれ車検が通らないだ事故やったら保険は如何なるだと騒がれていましたね。
私自身もその昔、自身でフレーム切ってリジッドにしてしまった一人で、毎度ユーザー車検で検査官のプチ会議にかけられながら今でも車検は通っている訳ですが、シャベルでもどれがオッケーでどれがダメなのかは正直知りません。
そして以前友人から「不正改造でもう車検が取れなくなった」というシャベルを買い取り、車検を通した事もありますが、確かにフレーム改造による不正改造でしたが、「不審案件車両」であっただけで車検が二度と取れないという事では無かったです。
ネットを見ているとたまに◯◯改造したら二度と車検通らなくなるぞ!的な事を目にする事があるのですがこの人は本当に自分でやった事あるのだろうか?と感じる事も多々あります。
それはさて置き、車検で一番通り難いのがこの記事でも書かれていた光量なのです。
12VでH4でも入っていればホイっと通ってしまうのですが、6Vで純正のライトに拘ってる人はまず1万カンデラなんて出ないはず。
まあでもこれはクリヤーなレンズとビカビカのリフレクターのついてる新しいものに代えてあれば6Vのナックルでもクリアできます。
…が結構回転上げないと光量が出てくれないので車検場で爆音が響き渡る事になり顰蹙かいます。
私が乗っているWLを新規で通した時は事前審査で色々聞いて、フロントブレーキスイッチは要らない事、ミラーは一つでいい事、方向指示器は要らない事を知りそのまま通したら車検の時にその辺全部指摘され、説明がめんど臭かったので全部必要ないとその旨車検証に書き込んでもらい今に至ってます…ソロソロ手信号もかったるくなってきてるんですけどね。
そういえば、私のWLはフロントブレーキが効かなく新規登録の時の車検で何度検査してもバツ!だったのですが、検査官がアンチョコを開き、あ、これフロントブレーキ要らない年式だ。の一言で無事に検査に通ったという、かなり曖昧な車検の思い出もあります…
もう車検制度など無くなってしまえばいいのに…
スポンサーサイト
フロントアップ | Home | 問い合わせ頂いた皆様へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する